いつかの旅愁

Lonely Japonet

北海道旅行2025秋 ~②札幌散策~

札幌市街地にもついに熊が出没したらしく昨日(10/24)は緊急銃猟が行われたとの事。歩ける距離であれば徒歩移動でと考えていましたがなるべく公共交通機関を利用した移動に切替えます。

という事で宿を出てまずはすすきの駅へやってきました。窓口で「ドニチカ切符」と「どさんこパス」を購入。ドニチカ切符は地下鉄が土日祝と年末年始1日乗り放題になる切符です。どさんこパスは市電が土日祝と年末年始1日乗り放題になります。本日はこれにプラスして路線バスを利用して札幌市内を巡ります。

f:id:necosanhonpo1:20251025083832j:image

 

切符を購入後、そのまますすきの駅から地下鉄に乗って円山公園駅へやってきました。駅を出て西側へ行くと円山公園があります。

f:id:necosanhonpo1:20251025100932j:image

 

いい感じに紅葉が色付き始めていました。

f:id:necosanhonpo1:20251025101133j:image

 

奥へ進むと景色はどんどん森になっていきます。円山公園は北海道神宮と隣接しているため公園側からも北海道神宮の境内に入れます。こちらは円山公園口の鳥居。

f:id:necosanhonpo1:20251025101502j:image

 

観光客もそれほど多くなく境内は静かです。ドングリを持ったエゾリスが居たんですが写真を取り損ねました。どうやらこの円山一帯はリスの住処みたいでエゾリスやエゾシマリスが生息しているみたい。

f:id:necosanhonpo1:20251025101506j:image

 

こちらは本殿。北海道神宮は明治2年創建で新一宮。その昔に律令国にはそれぞれ一の宮が置かれましたが、当時の北海道は蝦夷地だったため明治に入ってから新たに新一宮として認定したそう。

f:id:necosanhonpo1:20251025101636j:image

 

砂利道の表参道から第二鳥居を望む。両側にはソメイヨシノやエゾヤマザクラが1,000本以上植えられていて毎年4月下旬から5月上旬が見頃との事。

f:id:necosanhonpo1:20251025102244j:image

 

一旦、円山公園駅へ戻りそこから路線バスのくらまる号に乗車。大倉山ジャンプ競技場で下車しました。こちらの大倉山ジャンプ競技場はスキージャンプの競技場で昨日購入したさっぽろセレクトの対象施設です。左側のリフトで往復できます。それにしても間近で見ると高い!

f:id:necosanhonpo1:20251025112353j:image

 

選手目線からパシャリ。これを飛ぶのは怖すぎる。着地の時に足折るか頭からいって首の骨折るか…どっちにしても死にます…笑 スキージャンプの選手は鳥なのか?笑

f:id:necosanhonpo1:20251025112631j:image

 

頂上展望台に移動。展望台は柵に覆われているので安心です。曇り空でしたが市街地がよく見えるのと周辺の紅葉が綺麗でした。

f:id:necosanhonpo1:20251025112746j:image

 

札幌の街並みを見下ろしながらどんぶらこ。日中はお客さんが数えるくらいしか居ませんでした。夜景が一望できる夜に人が集まるのかな。

f:id:necosanhonpo1:20251025112743j:image

 

リフトで山麓へ戻った後は併設されているカフェでメロンソフトクリームを食す。お味は…夕張の味がしました。(どんな味だっ笑) あといい感じにくねくねしてました笑

f:id:necosanhonpo1:20251025112750j:image

 

ふたたびくらまる号に乗って円山公園駅へ戻ります。これがくらまる号。

f:id:necosanhonpo1:20251025113512j:image

 

円山公園駅に到着した後は地下鉄で西28丁目駅へ移動。駅から歩いてすぐ、お目当てのカレー専門店円山教授に到着しました。こちらの北円山店は住宅街の路地裏にあって迷う可能性大なのでGoogleマップと前方をよく見て向かいましょう笑

f:id:necosanhonpo1:20251025123713j:image

 

噂の浜カレーをオーダー。辛さを選べますが初めてなので今回は中辛に。少し待って配膳されてきたお皿は…ザ・海鮮! 照り具合から具材は揚げている模様。一旦、気持ちを落ち着かせたのちいざ実食!笑 まずルーをひと口パクリといただいた瞬間、衝撃が走り小声で呟いてしまった( ゚д゚)ウッ…ウマッ!! シーフードのうま味がめっちゃ溶け出してる。こんなに美味しいシーフードカレーは初めてで感動しました。

f:id:necosanhonpo1:20251025123729j:image

 

絶品カレーを食した後は音楽を楽しもうという事でドニチカ切符を使って中島公園内にあるコンサートホールkitaraへやってきました。実はかなり前に旅行中のイベントを探していた所で偶然公演情報が目に入り前売りチケットを購入していたのです。演者はギタリストの朴葵姫さん。バッハのシャコンヌに感動しました。

f:id:necosanhonpo1:20251025160948j:image

 

クラシックを聴くと急にセレブな気分になるのはなぜだろう笑 近場にある市電中島公園通駅からどさんこパスを利用して市電ロープウェイ入口駅で下車。そこから無料バスが出ておりもいわ山ロープウェイ山麓駅に行く事ができます。

f:id:necosanhonpo1:20251025160944j:image

 

ここでもさっぽろセレクトを使いロープウェイを往復します。もいわ山ロープウェイは山麓駅から中腹駅を経由してさらに上の山頂駅へ向かいます。ちょうど日没時間と被っていたので明かりを灯し始めた街と薄っすらオレンジ色に染まる空を観る事ができました。

f:id:necosanhonpo1:20251025180823j:image

 

頂上展望台には鐘があってたくさんの人が鳴らしていました。ライブカメラも設置してあるので天候や混雑具合、日没時間等を事前に確認する事もできます。

f:id:necosanhonpo1:20251025181003j:image

 

藻岩山から眺める札幌の夜景。

f:id:necosanhonpo1:20251025181552j:image

 

裏手に回ると日没でオレンジ色に染まる空が。

f:id:necosanhonpo1:20251025181548j:image

 

下山した後は市電ですすきの駅へ戻りセイコーマートで買い物。宿のラウンジで軽くセコパ(セイコーマートパーティ)を開催。

f:id:necosanhonpo1:20251025201146j:image

 

腹が減ってきたので羊を求めて彷徨います。だるまの店舗はすすきの周辺にたくさんありますがどこの店舗も行列。グルグル回ってみて列の少ない4.4店に並びました。20分くらい待ってカウンターに着座。

f:id:necosanhonpo1:20251026160708j:image

 

炭の上にジンギスカンの鉄鍋を置いてセット完了。真ん中に脂を置いてしばし待ちます。脂が全然溶けないなぁと思っていたところ店員さんがうちわを持ってやってきました。どうやら炭の火力が弱かったらしく頑張って仰いでくれてます笑 がんばれ~。

f:id:necosanhonpo1:20251025231125j:image

 

野菜は始めに投入してくれます。左皿は成吉思汗で右皿はヒレ肉。用意されたハサミも特に使用せず。お肉は臭みもなくまいうーでした。札幌はジンギスカンのお店がたくさんあるので色々と回ってみるのも面白そうです。

f:id:necosanhonpo1:20251025231122j:image

 

明日は定山渓温泉に向かいます。

 

 

次回、北海道旅行2025秋 ~③定山渓温泉と豊平峡~ はこちら

nostalgicjapan2579.hatenadiary.jp

 

 

前回、北海道旅行2025秋 ~①羽田から北海道へ~ はこちら

nostalgicjapan2579.hatenadiary.jp